現行のウェブサイトやシステムの見た目を変えるだけで、刷新(リニューアル)の効果はあるの?
回答
現行の運営で発生している課題、実業の課題を根本的に考え、どうしたいのかの方針を考えないといけません。
表層だけを変更しても課題が解決しないことが多いです。
ヒント・助言
実業での売上が落ちてきた、問い合わせが少なくなってきたなどの理由で、現行のウェブサイトやシステムの見た目を変えれば、問題が解決するかもしれないと考える運営者はいるものです。
実際、見た目を刷新すればうまくいくかというと、うまくいくとは限りません。
例えば、競合が登場して実業での競争力が落ちてきたのであれば、実業の体制や方針を変える必要があります。
販促方法が間違っていたのであれば、別の方法を考える必要があります。
対象にしていた顧客層の考えに変化が起きたのであれば、その変化が何かを考察する必要があります。
ウェブサイトやシステムは、運営者が抱える問題を解決する手段、戦略を実現する手段のの1つでしかありません。
今の実業での戦略や方針に基づいて、ウェブサイトやシステムが存在します。
根本的に間違っていることに気が付き、方針を考えて実行しない限り、無理というものです。
新しい解決策が何か具体的にしないことには、その方針に沿った見た目はできないのです。